SSブログ

コナミ恵比寿 スカッシュ ルール 松本淳 [スポーツ]

今回はスカッシュについてご紹介したいと思います!

簡単にルールを説明してみたいとおもいます!
1397.jpg

まずウォームアップです!

ボールと体を温める為に、二人のプレイヤーがボールを5分間打ち合う。半分の時間でコートサイドを交替します。


次にラケットをスピンしてサーブ権を決めます!

スカッシュには実に様々なテクニックがあり、多彩なプレーが楽しめますほとんど力を使うスポーツではないので、お年寄りから子供まで楽しめるすぽーつだとおもいます!!

次にサービスについて紹介します。

サービスボックスに片足か両足を入れ、フロントウォールのサービスライン(中)とフロントウォールライン(上)の間に(ラインに当たらないように)打つ。そのボールを自分と反対側のハーフコートラインとショートラインの間に囲まれた床にワンバウンドするように入れます。

このときサービスボックス内に必ず片足は入っていないと(ラインを踏んでいる足は入っていると見なされない)、フットフォルトでアウトになってしまうので、注意が必要ですね!!

なお、一度失敗したサービスの打ち直しはできません!(一回のみ)

リターンについて!

ノーバウンドかワンバウンドでフロントウォールに返す。この際、サイドウォールやバックウォールにあててフロントウォールに返したボールも有効で、床だけをバウンド数に数える。以降、ラリーが続く。

ポイントはどのように計算するかといいますと・・・

ツーバウンド以上だったり、フロントウォールに当たらなかったり、フロント・サイド・バックウォールラインより上やティンに当たった場合はアウト。オンラインは全てアウト。サーブ権があるときだけポイントになり、無い時は、サーブ権が相手に移行してしまいます!

ゲームの方法についてです!

1ゲームは9点先取。8オールになるとレシーバーが1ポイント先取か2ポイント先取でゲームに勝つかを選びます!

1試合は通常3ゲームマッチの2ゲーム先取か、5ゲームマッチの3ゲーム先取で行われて、ゲーム間の休憩は90秒となっています!!

レットプリーズとは???

聴きなれない用語ですが、スカッシュでは常用語でありまして、相手が邪魔になってボールが打ち返せない場合は、プレイを止めてレフリーに「レット プリーズ」とアピールすることになっています!

レフリーは邪魔になった程度や、ボールの状況等を判断して、「レット」=やり直し、「ストローク」=妨害とみなしポイントを与える、「ノーレット」=妨害とみなさず、の何れかの判定をする。


ざっと話しましたが、基本的にこれがスカッシュの流れになります!

次第に日本にも浸透してきているスポーツではないかと思っております!


そしてついにコナミ恵比寿にて松本淳選手のスカッシュスクールが開催されいています!!
松本淳選手のレッスンは、毎週土曜日にコナミ恵比寿にて開催されています!!!

みなさんでスカッシュが盛り上がっていけば素晴らしいんではないかと思っております!

axhtf.png

スカッシュのレッスンをする松本選手













コナミ恵比寿 松本淳 スカッシュ ルール コナミ恵比寿 松本淳 スカッシコナミ恵比寿 松本淳 スカッシュ ルール ルール コナミ恵比寿 松本淳 スカッシュ ルール コナミ恵比寿 松本淳 スカッシュ ルール コナミ恵比寿 松本淳 スカッシュ ルール コナミ恵比寿 松本淳 スカッシュ ルール コナミ恵比寿 松本淳 スカッシュ ルール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。